What is ZMOT? -Search insanely great way- by 柾虎

消費者の意思決定を大きく変えるであろうZMOTについて解説していきます。

「予期せぬ成功」を逃すな。

 家電ショップでアイスランド人が冷蔵庫を買ったとする。送り先もアイスランドであった。それに何も感じない店はそれまでである。なぜ、寒いアイスランドで冷蔵庫を? と不思議に思い、尋ねた店員がいた。

「冷蔵庫に入れとけば、凍らないからさ。ジャガイモもおいしく食べられるんだ」

 今までは、冷蔵庫=食べ物を腐らせないために冷やすもの、と思って売っていた。けれど、冷蔵庫=一定温度で食べ物を保存するもの=食べ物を凍らせない=食べ物をおいしく食べられるように保存するもの⇒寒冷地にも売れる! と発見できれば、ビジネスチャンスが生まれる。

 この時まで、寒冷地の人に冷蔵庫を売ろうなど思いもよらなかった店・店員のところに、せいこうのきっかけがやってきたわけである。こうした成功事例は、知らぬ間に通り過ぎていることが多い。

 ドラッカー曰く「予期せぬ成功ほど、イノベーションの機会となるものはない。これほどリスクが小さく苦労の少ないイノベーションはない。しかるに予期せぬ成功はほとんど無視させる。こまったことには、存在さえ否定される」。

 

紹介した文章が入っている本

リクルート式 1人1000万の利益を生む人の創り方

リクルート式 1人1000万の利益を生む人の創り方

ドラッカー名言集 イノベーションと企業家精神

ドラッカー名言集 変革の哲学

ドラッカー名言集 変革の哲学