付加価値が生まれる「瞬間」。
付加価値を生むためには、下記の図のように全体のバリュー・チェーンを通過させてのアウトプットになるのだけども、それが実は「瞬間的にしか生まれていない」のだと考えると、仕事で力を入れるべき本質が見えてくるのかもしれない。
例えば小売ならレジを通過する瞬間、とか。広告業なら消費者が商品を手にとって、お客様に変わる瞬間とか。
そう考えると、会議や書類を作成している間は付加価値が生まれている「瞬間」ではないだよな。スタッフ職って言うのは、自分たちが何に貢献しているのか、常に意識しておかないとなにの付加価値も生まれぬまま時間を過ごしてしまう危険性が常に孕んでいるんだろうな。
気を引き締めねば。
affected by マイケル・ポーター『競争優位の戦略』
例えば小売ならレジを通過する瞬間、とか。広告業なら消費者が商品を手にとって、お客様に変わる瞬間とか。
そう考えると、会議や書類を作成している間は付加価値が生まれている「瞬間」ではないだよな。スタッフ職って言うのは、自分たちが何に貢献しているのか、常に意識しておかないとなにの付加価値も生まれぬまま時間を過ごしてしまう危険性が常に孕んでいるんだろうな。
気を引き締めねば。
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